採用情報

お客様各位
2009年06月07日
ARAKI株式会社

「当社元社員のインサイダー取引容疑に係る証券取引等監視委員会による告発」について

当社は、平成21年6月6日に当社元社員による証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で警視庁並びに 証券取引等監視委員会の捜索・押収を受け、同日、当社元社員が、当社株式の株式分割情報を事前に 知人らに漏らして当社株式を売買し、不正の利益を得たとして逮捕され、その後起訴されました。
今後は再発防止に全力で取り組み、一刻も早く株主の皆様並びに弊社関係者の皆様からの信頼を回復すべく全役職員をあげて全力を尽くす所存であります。
  1. 事件の概要

    当社元社員による証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で警視庁並びに証券取引等監視委員会の  捜索・押収を受け、同日、当社元社員が、当社株式の株式分割情報を事前に知人らに漏らして当社株式を売買し、  不正の利益を得たとして逮捕され、その後起訴されました。

    1) 事故者 VIP支店(日本)販売促進部 部長 (男性、42歳)
    2) 発生期間 2009年6月6日
    3) 取引先数 証券取引法違反(インサイダー取引)
  2. 関係者の処分

    当該元社員(事故者)につきましては、懲戒解雇処分といたしました。
    また、役員の責任を明確にするとともに、支店管理者他についても社内規定に則り厳正な処分を行いました。

  3. 再発防止策 1) 情報管理の強化

    管理本部長を『情報管理責任者』とし、インサイダー取引規制の意義、内容について関連会社を含む全役員及び全従業員や取引先等への周知徹底を図ってまいります。
    また、重要情報が生じた場合は情報管理責任者が一元的に管理し、他への流出を防止いたします。

    2) 教育の実施
    1. 毎年 1 回以上、外部識者を招き、関連会社を含む全役員及び全従業員を対象とした、インサイダー取引及びインサイダー取引管理規程の説明会を実施いたします。
    2. 入社時における個別教育を強化いたします。
    1) 罰則の強化

    インサイダー取引規程での禁止行為を明確にし、罰則を強化する改定を行います。

  4. お問い合わせ
    0120-000-0000
    ARAKI自動車株式会社 法務部 平日 午前9時から午後5時まで
以上
inserted by FC2 system